都市コロブログ

アニメや漫画などのオススメ記事や雑記を扱っているブログです

MENU

2017年夏アニメ一覧【個人的に注目している作品】

スポンサードリンク

 

 

f:id:toshikoro:20170605010521j:plain

 

 来期は、懐かしい作品の続編・リメイクやコメディが多いですね。
 2017年春アニメと、あまりジャンルが被ってないのは嬉しいです。でも前期と比べると、少し地味なラインナップにも思えます。

 

 ダークホースの登場に期待します。

 

 

 

 

スポ根 

 

DIVE!!

 

www.dive-anime.com

 

 

 

・最速放送日時:7月6日(木)24時55~。
・原作は、小説『DIVE!!』。

 

○Staff&Cast

 

 監督:鈴木薫 原作者:森絵都 キャラクター原案:ヤスダスズヒト

 

 坂井知季:梶裕貴 富士谷要一:櫻井孝宏 沖津飛沫:中村悠一 麻木夏陽子:名塚佳織 大広陵:逢坂良太 丸山レイジ:内山昴輝 吉田幸也:小林祐介 山田篤彦:杉田智和

 

 飛び込みを題材にしたスポ根青春アニメ。
 ダイビングとは、珍しい題材だ。PVを見る限り、主人公の独白は爽やかな感じだけど、熱い展開もありそう。


 原作小説は、読もう読もうと思ったまま放置してる。読んでからアニメ見るか、逆にするか迷うなぁ。

 原作者・森絵都先生の他の小説は面白かったから、とりあえず3話までは見てみる予定。

 

 暑い夏に見るのにピッタリのアニメ。

 

 Amazonプライム・ビデオにて、7月5(水)24:00から先行配信。2話以降は、フジテレビ放送直後の木曜日27:00から配信予定。

 

 

ボールルームへようこそ

 

ballroom-official.jp

 

 

 

 

 

・最速放送日時:7月8日(土)26時08~(MBS)

 

○Staff&Cast

 監督:板津匡覧 アニメーション制作:プロダクションI.G

 

 富士田多々良:土屋神葉 花岡雫:佐倉綾音 兵藤清春:岡本信彦 仙石要:森川智之 赤城賀寿:富田健太郎 赤城真子:諸星すみれ

 

 

○あらすじ

 何をすればよいか分からない平凡な中学生・富士田多々良は、ある出来事をきっかけに社交ダンスの魅力に引き込まれていく。

「何か一つでいい、好きだと言えるものがあれば」

 今の自分から変わるため、多々良は社交ダンスの世界へ飛び込む。

  

 こちらの作品も、「社交ダンス」という珍しい題材を扱っている。
 『ボールルームへようこそ』もI.G制作なのか。『魔法陣グルグル』と二本立てとか、何かウケるw

 

 OP曲は、UNISON SQUARE GARDENの『10% roll,10% romance』。PV4の『徹頭徹尾夜な夜なドライブ』は挿入歌なのかな?

 

 PVからは、正統派の青春ものっぽい印象を受ける。
 個性的なキャラデザは、結構好き。
 原作の評価も高いみたいだし、夏アニメのスポーツものは楽しませてくれそうだ。

 

スポンサードリンク

 

 

 

コメディ

 

アホガール

 

ahogirl.jp

 

 

・放送日時:毎週火曜日23時00(TOKYO MX)
・『別冊マガジン』に連載中の4コマ漫画が原作
・15分アニメ

 

○Staff&Cast

 

 制作会社:ディオメディア 総監督:草川啓造 監督:玉木慎吾 原作:ヒロユキ

 

 花畑よしこ:悠木碧 阿久津明:杉田智和 隅野さやか:原田彩楓 風紀委員長:上坂すみれ 花畑よしえ:日笠陽子
 犬:浪川大輔

 

 

○あらすじ

 空前絶後のアホの子、います!

 どこまでもアホな女子高生・花畑よしこ。
 バナナが大好き。
 幼なじみのあっくんが大好き。
 以上!

 見るときっとあなたも元気になる!?

 
 なんつータイトルだw
 主人公の花畑よしこは、とにかくアホらしい。PVもあらすじも名前も、全部酷いなw

 

 主題歌がAngelaだけど、どんな歌になるんだろう?
 ショートアニメらしいけど、尺的には丁度良かったのかもしれない。長いとダレる可能性があるし。

 

 この作品はおバカアニメとして、かなり期待出来そうだ。

 

 

潔癖男子! 青山くん

 

kda-anime.com

 

 


・『週刊ヤングジャンプ』で連載中の漫画が原作。

 

○Staff&Cast

 

 制作会社:雲雀 監督:市川量也 原作者:坂本拓 

  

 

○あらすじ

 イケメンでサッカーU-16日本代表MFの高校生。

 しかし!彼は極度の潔癖症!!
 そんな青山くんの友情!努力!潔癖!?な青春が描かれた
 「潔癖男子!青山くん」が遂にTVアニメ化決定!!

 

 主人公・青山は、U-16に選ばれるほどの選手。なのに潔癖性なので、体が汚れるプレーを嫌がるという。
 青山君は、何でサッカーやってるんだろうか?w

 

 主人公の潔癖設定も変わってるけど、公式HPとPVを見る限り他のキャラも同じくらい変わってるっぽい。なんか、釘バットを持ったヒロインらしき人や、尻でリフティングしてる人もいるしw

 

 今期は、変人が出てくるコメディアニメが多いな。

 

 

はじめてのギャル

 

hajimete-no-gal.jp

 

 

・月刊少年エースに連載中の漫画が原作

 

○Staff&Cast

 

 製作会社:NAZ 監督:古川博之 原作者:植野メグル

 

 羽柴ジュンイチ:浅沼晋太郎 八女ゆかな:長久友紀 本城蘭子:喜多村英梨 香椎結衣:竹達彩奈 藤ノ木寧音:小倉唯

 

PV「貴方は知っていますか?」

PV「土下座から始まる恋があるという事を─」

 

 いや、知らーねーよw
 しかも、「『はじめて』のギャル」ってw 二番目や三番目があるんだろうかw

 

 原作漫画の評判もすごく高いので、笑わせてくれそうだ。

 

 

てーきゅう(第9期)

 

te-kyu.com

 

・月刊雑誌『コミック アース・スター』に連載中の漫画が原作
・5分のショートアニメ

 

○Staff&Cast

 

 制作会社:ミルパンセ 監督・脚本・演出・キャラクターデザイン:板垣伸 原作者:ルーツ

 

 押本ユリ:渡部優衣 新庄かなえ:三森すずこ 高宮なすの:鳴海杏子 板東まりも:花澤香菜

 

 1期を見ていた時には、ここまで息の長い番組になるとは思わなかったな。

 

 もうアニメ化されないんじゃないか、と心配していたので安心した。
 公式HPのニュースにも、「9期まさかの放送大決定!」とか書いてあるw

 

 てーきゅうは、短い放送時間の割に満足度が高いから、ショートアニメの中ではかなり気に入ってる。
 出きれば、ずっと続いてほしいな。

  

 

魔法陣グルグル

 

guruguru-anime.jp

 

 

・原作漫画『魔法陣グルグル』は全16巻で、完結済み。続編の『魔法陣グルグル2』はガンガンONLINEにて連載中。

 

○Staff&Cast

 

 制作会社:プロダクションI.G 

 

 ニケ:石上静香 ククリ:小原好美 キタキタおやじ:小西克幸 ジュジュ:大地葉 トマ:藤井ゆきよ ギップル:櫻井孝宏

 

 

○あらすじ

 勇者マニアの父と母に育てられた少年・ニケは、ある日、コーダイ国王が魔王討伐のため、勇者を募集していることを知った勇者マニアの父と母から、「旅立ちの日がきたのだ!」と無理やり旅に出されてしまう。
 村のしきたりとして、旅立ちの前に、村はずれの変わり者・魔法オババの家に立ち寄ったニケは、そこで「グルグル」という不思議な魔法を使う少女・ククリに出会うのだが……。

 

 『魔法陣グルグル』とか、懐かしすぎる。
 25周年とはいえ、3度目もアニメ化されるというのはスゴイな。
 しかも、I.G制作かw

 

 声優陣の配役は、完璧。特に、ニケの声はハマってると思う。
 キタキタ親父は小西克幸さんらしいけど、イケボになるんだろうか?w

 

 キャラデザや配役なんかを見るに、今回のアニメ化は原作準拠でいくみたいだ。

 

 数々の迷シーン・迷言が今の若い世代にもウケるのかどうかには、少し興味がある。

 

 是非、最後まで映像化して欲しい。

 

 

ブコメ

 

恋と嘘

 

koiuso-anime.com

 

 

 


・原作は、漫画配信アプリのマンガボックスにて連載中。単行本は講談社コミックスから5巻まで出ている。

 

○Staff&Cast


 制作会社:ライデンフィルム 監督:宅野誠起 原作:ムサヲ


 高崎美咲:花澤香菜 真田莉々奈:牧野由依 根島由佳吏:逢坂良太

 

 

○あらすじ

 満16歳になると政府から結婚相手が通知される超・少子化対策基本法、通称ゆかり法。
 そんな世界で主人公・根島由佳史15歳はクラスの高嶺の花・高崎美咲に思いを寄せていた。
 その直後、彼のもとに政府通知が届く──。

 

 16で結婚相手が政府に勝手に決めれる世界って、設定がぶっ飛んでるw ある意味、ディストピアだな。
 絵柄的に、女性向きの作品なんだろうか。

 

 原作も人気らしいし、この作品も期待できそうだ。

 

 

アクション

 

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

 

www.symphogear-axz.com

 

 

○Staff&Cast

 

 制作会社:サテライト 監督:小野勝巳 原作:上原範康 / 金子彰史

 

 立花響:悠木碧 風鳴翼:水樹奈々 雪音クリス:高垣彩陽 マリア・カデンツァヴナ・イヴ:日笠陽子 月読調:南條愛乃 暁切歌:茅野愛衣

 

 熱い展開とギャグの混ざりあった勢いの凄まじい作品。
 この作品も4期か。今期は、続編がメッチャ多いなw

 

 これまで敵が仲間になってきたけど、3期の敵も仲間になるんだろうか。
 長期シリーズになったので、今後の展開の方向性が気になる。

 

 

Fate/Apocrypha

 

fate-apocrypha.com

 

 

 


・原作は、ビジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』のスピンアウト小説。全5巻。

 

○Staff&Cast

 

 アニメーション制作:A-1 Pictures 監督:浅井義之 原作者:東出祐一郎TYPE-MOON

 

 ジーク:花江夏樹 ルーラー:坂本真綾 シロウ・コトミネ:内山昂輝 黒のセイバー:諏訪部順一 黒のアーチャー:武内駿輔 黒のランサー:置鮎龍太郎 黒のライダー:大久保瑠美 黒のキャスター:宮本充 黒のバーサーカー:野中藍 黒のアサシン:丹下桜 赤のセイバー:沢城みゆき 赤のアーチャー:早見沙織 赤のランサー:遊佐浩二 赤のライダー:古川慎 赤のキャスター:稲田徹 赤のバーサーカー:鶴岡聡 赤のアサシン:真堂圭

 

 

○あらすじ

 かつて、冬木と呼ばれる街で執り行われていた、七人の魔術師と英霊たちによる「聖杯戦争」。
 しかし第二次世界大戦の混乱に乗じて「とある魔術師」が聖杯を強奪する。
 数十年が経ち、その聖杯を象徴に掲げたユグドミレニア一族は、魔術協会から離反、独立を宣言。怒れる魔術協会は刺客を送り込むが、彼らが召還したサーヴァーントよって返り討ちに遭う。

 かくして、ルーマニア・トゥリファスを舞台に空前絶後の規模の戦争「聖杯大戦」が幕を開ける。

 

 今回はバトルロワイヤル形式じゃなくて、7対7の戦闘なんだ。
 制作もA-1に変わったのか。

 

 FGOは順調だしHFも秋公開だし、今年はfateの年だね。

 

 だけど個人的には、早くまほよの続編と月姫のリメイクをアニメ化して欲しいな^^

 

 

ファンタジー

 

18if

 

18if.jp

 

 

・原作は、スマホ向けゲームの『【18】キミトツナガルパズル』

 

○Staff&Cast

 

 アニメーション制作:GONZO 総監修:森本晃司 原作:モブキャスト

 

 月城遥人:島崎信長 神崎カツミ:子安武人 リリィ:名塚佳織

 

 

○あらすじ

 いつも夢見る自分の部屋の中で、再び眠りにつこうとした月城遥人は、偶然にも他人の夢に紛れ込んでしまう。
 それは、この夢世界に心を囚われた魔女達の夢。
 現実を拒絶し、夢に逃げ、眠り続ける「眠り姫病」に陥った彼女達の夢の姿。

 

 魔女の夢世界に迷い込んだ遥人は出口の扉を探し、彼女達と出会い言葉を交わしていく。

 

 

 夢を題材にした作品が好きなので、注目してる。
 ちょっとペルソナっぽい設定で興味深い。

 

 それにしてもGONZO作品を見るのは、久しぶりだ。というかPVから漂うGONZO臭に、すごく懐かしさを感じるw

 

 

メイドインアビス

 

miabyss.com

 

 

・原作は、『WEBコミックガンマ』にて連載中のWEBマンガ。既刊5巻。

 

○Staff&Cast

 

 制作会社:キネマシトラス 監督:小島正幸 原作:つくしあきひと シリーズ構成:倉田英之 脚本:倉田英之小柳啓伍

 

 リコ:富田美優 レグ:伊瀬茉莉也

 

 

○あらすじ

 隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴「アビス」。
 「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。

 アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
 そんなある日、リコはアビスを探索中に、少年の姿をしたロボットを拾い…? 

 

 大作感のあるPVだけど、果たしてどうだろうか。

 

 『世界樹の迷宮』みたいな世界設定なのかな。

 絵柄からは想像もつかないけど、意外と過激な表現があると聞いた。

 

 この作品も原作の評価が高い。

 

スポンサードリンク

 

 

 

ミステリー

 

バチカン奇跡調査官

 

kisekichosakan.jp

 

 

・原作は、角川ホラー文庫のミステリーノベル。10巻まで刊行。

 

○Staff&Cast

 

 制作会社:J.C.STAFF 監督:米たにヨシトモ

 平賀・ヨゼフ・庚役:岡本信彦 ロベルト・ニコラス役:諏訪部順一 ローレン・ディルーカ:斉藤壮馬 サウロ大司教:江原正士

 

○あらすじ 

 涙を流すマリア像、信徒の肉体に浮かび上がる聖痕――。
世界中から寄せられる“奇跡”をめぐる様々な現象は、真実なのか、まやかしなのか……?
 その真偽を調査し、判別するのがバチカンに所属する「奇跡調査官」の務めだ。

 天才的な頭脳を持つ平賀と、古文書・暗号解読のエキスパートであるロベルト。
強い信頼関係で結ばれた二人は、調査のために訪れた先で奇怪な事件に巻き込まれながらも、奇跡の真偽を見定めていく。

 天才神父コンビの行く手に待ち受けるのは、神の導きか、悪魔の囁きか――!?

 

 ミステリーアニメ。
 奇跡の真偽を調査する神父コンビとは、変わった設定だな。「事件とか陰謀を暴く」みたいな内容らしいから、宗教的な要素よりも推理するのがメインの作品なんだろうか?
 舞台も世界各地の教会なんかに変わっていくようなので、飽きずに最後まで視聴できそう。

 

 小説を読むが苦手な人は、マンガ化もされているようなので、そちらに手を伸ばしてみるのもいいだろう。

 

 質アニメとして期待してる。

 

 

ミステリーホラー

 

地獄少女 宵伽

 

www.jigokushoujo.com

 

 

 

・最速放送日時:7月14日(金)24時00〜(TOKYO MX)

 

○Staff&Cast

 

 アニメーション制作:スタジオディーン 監督:大森貴弘

 

 閻魔あい:能登麻美子 輪入道:菅生隆之 骨女:本田貴子 一目連:松風雅也 山童:椎名へきる きくり:さかいかな ミチル:和多田美咲

 

 

○あらすじ
 午前0時にだけアクセスできる「地獄通信」。
 ここに晴らせぬ怨みを書き込むと、地獄少女閻魔あいが現れて憎い相手を地獄に落としてくれる……。
 依頼主の怨みの感情に共鳴した時、彼女は地獄少女として標的となった人間を地獄へと送り流す。

 ある時、閻魔あいの前に、謎の少女・ミチルが姿を現すようになる。
 彼女は一体何者なのか? その秘められた過去を紐解いていく──。

 

 本作で、なんと4期目。一期が2005年、三期が2008年だったから9年ぶりか。
 ただ新作は6話だけで、後は傑作集6話らしい。

 

 1・2期寄りの作りになるのか、3期寄りの作りになるのかは気になる。

 

 キャスト入れ替えがないのは有り難い。「いっぺん、死んでみる?」の台詞を久しぶりに聞けるのは嬉しい。

 

 そこまで表現のキツくないホラーだし、夏に見るには丁度いいアニメだと思う。

 

 

 

その他

 

異世界食堂

 

isekai-shokudo.com

 

 

・最速放送日時:7月3日(月)25時35~(テレビ東京)

・原作は、『小説家になろう』で連載されていた小説で、2015年にヒーロー文庫から書籍化された。

 

○Staff&Cast

 

 監督・シリーズ構成:神保昌登 原作:犬塚惇平 制作会社:SILVER LINK.

 

 店主:諏訪部順一 アレッタ役:上坂すみれ サラ:安野希世乃
 クロ:大西沙織

 

 PVの雰囲気はオシャレだね。
 タイトルは聞いた事あったけど、「異世界の住人が、魔法の扉をくぐって洋食屋にご飯を食べに来る」という事くらいしか知らない。
 異世界モノといっても冒険とかする訳じゃなくて、異世界料理系というジャンルらしい。

 

 しかし最近の料理人は、タイムスリップしたり異世界の住人の相手をしたりしと、大変だw

 

 

賭ケグルイ

 

kakegurui-anime.com

 

 

・原作は、月刊ガンガンJOKERで連載中の漫画。既刊6刊。

 

○Staff&Cast


 制作会社:MAPPA 監督:林祐一郎 シリーズ構成:小林靖子

 

 蛇喰夢子: 早見沙織 早乙女芽亜里:田中美海 鈴井涼太:徳武竜也 皇伊月:若井友希 西洞院百合子:奈波果林‏ 生志摩妄:伊瀬茉莉也 夢見弖ユメミ:芹澤優 豆生田楓:杉田智和 黄泉月るな:鵜殿麻由 五十嵐清華:福原綾香 桃喰綺羅莉:沢城みゆき

 

 

○あらすじ

 ギャンブルの絶対的な掟。
 それは、勝負の果てに勝者と敗者が存在すること。
 勝者は富と栄誉を手にし、敗者は落伍者の烙印を押され、大いなる喪失を味わう。
 人はなぜ、リスクを負う世界に心を奪われるのか?
 その狂気の先に目にするものとは。

 

 ギャンブルを題材にした作品。
 少し前にアニメ化されると聞いて、ビックリした。原作の顔芸を、どんな風に表現してくれるのかが今から楽しみだw
 他の作品以上にビジュアルが重要な作品なので、その辺に力を入れてもらえると有り難い。

 

 原作は良くも悪くもノリで楽しむ作品だから、話の流れなんかは叩かれるかもしれない。原作漫画未見の人は、ネタ目的で感覚的に視聴した方が楽しめるだろう。

 

 しかし声優さんは、芝居するのが大変だろうなw

 

 

ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES

 

anime.robomasters.com

 

 

○Staff&Cast

 

 監督:山本 靖貴 制作会社: GONZO

 タンタン:山下大輝 テイ:梅原裕一郎 ショウ:Lynn シャオアイ:大久保瑠美 王俊:落合福嗣 モウ:武内駿輔 カトリーナ:青木瑠璃子 リー:木村昴 ラオワン:濱野大輝

 

 

○あらすじ

 大学の入学シーズン。
 新入生のサークル勧誘などで賑わう人ごみの中で
 タンタンは、独り自作のドローンKAKAの改良に余念がない。
 校舎裏から海岸へと続く広場で投げたフライングディスクをキャッチするKAKAの
飛行テストをしていると、海風に煽られてディスクーが一人の女性に当たってしまう。
 このアクシデントが心を閉ざしていたタンタンを大きな成長へと導くのであった。

 

 来期の日中共同制作アニメ。最近、中国関係の作品増えたねぇ。
 舞台は、中国で実際に開催されている『全国大学生ロボット大会』とのこと。
 青春モノとしても面白そうだな。

 

 

■他の2017年夏アニメ

 

アクションヒロイン チアフルーツ

イケメン戦国◆時はかけるが恋は始まらない

異世界はスマートフォンとともに。

縁結びの妖狐ちゃん

終物語

カイトアンサ

活撃 刀剣乱舞

カラダ探し

機動戦士ガンダム Twilight AXIS

クリオネの灯り

ゲーマーズ!

コンビニカレシ

最遊記RELOAD BLAST

THE REFLECTION WAVE ON

時間の支配者

将国のアルタイル

スカートの中はケダモノでした。

セントールの悩み

徒然チルドレン

天使の3P!

ナイツ&マジック

ナナマル サンバツ

NEW GAME!! 第2期

捏造トラップ-NTR-

ノラと皇女と野良猫ハート

バトルガール ハイスクール

ひとりじめマイヒーロー

ひなろじ~from Luck&Logic~

プリンセス・プリンシパル

マーベル フューチャー・アベンジャーズ

むさしの!

森の妖精キノコの娘

妖怪アパートの幽雅な日常

ようこそ実力至上主義の教室へ

RWBY Volume 1-3: The Beginning

 

 

 

Amazonプライム・ビデオ

 

月額あたり325円で、アニメなどが見放題になるAmazonプライム・ビデオ。

 
 プライム会員になれば、2000円未満の買い物も送料が無料になり、お急ぎ便・お届け日時指定便が無制限に使える。
 加えて、見放題の作品数が2万を超えるプライム・ビデオ、100万以上の曲が聞き放題のPrime Music、Kindle端末に対象の書籍を月1冊無料でダウンロードできる。
 Kindle端末を4000円引きで購入できるなど、他にも特典あり(※Kindle端末の割引は有料会員限定)。
 無料期間は30日。

 
○Hulu

 

 月額933円(税込み1007円)で見放題になるHulu。

 
○dTV

 

 月額500円(税込み540円)で見放題になるdTV。

 
toshikoro.hatenadiary.jp

toshikoro.hatenadiary.jp

toshikoro.hatenadiary.jp