読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都市コロブログ

アニメや漫画などのオススメ記事や雑記を扱っているブログです

必ず笑える2001年以降のコメディ・ギャグアニメ【おすすめ10作品】

アニメ アニメ・マンガ雑記

スポンサードリンク

 

  


 2001年以降に放送もしくは配信されたコメディ・ギャグアニメ10作品を、独断でピックアップしてみました。
 少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

カッコカワイイ宣言!

 

カッコカワイイ宣言! こちょこちょ編 [DVD]

カッコカワイイ宣言! こちょこちょ編 [DVD]

 

 

・1話あたり約3分程度のショートアニメ。
・2期まである


 独特なキャラデザと、あまりに馬鹿馬鹿しい決めセリフが魅力のシュールギャグ作品。
 落ち込んでいる時の気分転換や暇つぶしに、ちょうどいい内容。
 声優陣の優れた芝居は、不意打ちのように笑わせてくる。

 

 ただ、ちょっと理不尽なギャグもあるので、人によってはついていけないかもしれない(特に1期1話)。
 登場人物達のあまりにフザけた言動を受け入れられるかどうかが、評価の分かれ目になりそう。

 

 

テニスの王子様

 

新テニスの王子様 1 [Blu-ray]

新テニスの王子様 1 [Blu-ray]

 

 

・1話あたり24分程度
・2期OVAがある 

 

 

あらすじ

今度の舞台はU-17日本代表合宿。日本テニス界のトップ選手を育成するその合宿に、初めて中学生が招集されていた。全国優勝を成し遂げた青学を始め、氷帝立海四天宝寺…、全国大会で激しい戦いを繰り広げたライバルたちが勢ぞろいし、皆、久々の再開に士気高く合宿に臨む。

 

最初は高校生を相手に余裕をみせていた中学生たち。しかし、この合宿、そんなに甘くはなかった!

 

 ギャグ作品として楽しむだけなら、前作「テニスの王子様」を見る必要はない。

 

 登場人物達は真剣にテニスの試合をしている[つもり]なんだけど、視聴者の目に映るのは人間離れしたトンデモ技や、ルールを完全に無視したプレイの数々。それらのシュールさやハチャメチャ具合が、非常に面白い。
 男性キャラしか出てこないが、男女問わず楽しめる内容なのもいい。

 

 中途半端な終わり方をしたり、アニオリ&原作カットがあるので、不満を持った人は続編のOVAか原作に手を伸ばして欲しい。

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!

 

 

・1話あたり24分程度
・2期放送中

 

 

あらすじ

 佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。
 RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者! ……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、なんと生活費の工面だった!

 能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、カズマの受難は続く。
 そして、そんなある日、カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!?

 


 異世界が舞台のコメディ。個性的な登場人物達の掛け合いが魅力。キャラ芸アニメって感じかな。
 主人公が異世界に転生するなど有りがちな展開も多いけど、登場人物達がテンプレから外れた行動を取るため、飽きることなく視聴できる。
 面白さも毎話安定していて、全ての要素がギャグに特化しているのもオススメポイント。
 演技が個性的で、アドリブが上手いのも良い。

 

 ただ、下記の三点に抵抗がある人にはオススメできない。

 

・女性キャラの比率が多く、ネタもやや男性向けである
・キャラクター達の濃い鬼畜・変態・お馬鹿行動
・作画の質にむらがある

 

 

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

 

 

・1話あたり24分

 

 

あらすじ

「お●んぽおおおおおおおおおぉ!!」少女は叫びながら、駅の構内を走り出した。その瞬間、僕はすっころんだ。
 16年前の「公序良俗健全育成法」成立により、日本から性的な言葉が喪われた時代。
 憧れの先輩・アンナが生徒会長を務める国内有数の風紀優良校に入学した奥間狸吉は、《雪原の青》と名乗るペロリストに弱みを握られ、下ネタテロ組織「SOX」のメンバーとなってしまった……! そこはプリズン? それとも、ハーレム?

  

 あらすじを見れば分かる通り、凄まじく下品なアニメ(褒め言葉)。
 「変わったギャグアニメが見たい」、「下ネタ大好き!!」という人は是非視聴して欲しい。
 表現規制に対しての風刺などもあるが、そこまでメッセージ性が強い訳でもないので、気楽に見れるはず。

 

 「小学生レベルの下ネタを聞き続けるのは辛い」「ギャグアニメといっても、最低限の節度はあって欲しい」という人には、ちょっと合わないかもしれない。

 

 下ネタに耐性のある人、バカバカしいのが大好きなにとっては中々面白い作品。

 

 

大魔法峠

 

大魔法峠 I [DVD]

大魔法峠 I [DVD]

 

 

・1話あたり15分程度

 

 

あらすじ

魔法の国から地上の学校に転校してきた田中ぷにえちゃんは、魔法よりも関節技が
得意なとってもおちゃめなお姫様。もちろん目指すは天下布武。歯向かう相手は
「肉体言語」(サブミッション)でおしおきよ!

  

 肉体言語という名の暴力で、豪快に問題を解決するバイオレンス・ギャグアニメ。

 

 一見可愛らしいアニメに見えるが、結構グロい表現やブラックジョークもあるので注意が必要。
 それと、若い人には分からないネタがあるかもしれない。
 そういった事が気にならない人は、大いに笑えると思う。遊び心満載のOPEDもウケるんじゃないだろうかw

 

 

ミルキィホームズ 第2幕

 

 

・1話あたり24分
・4期まである

 

 

あらすじ

 せっかくトイズが戻ってきたのもつかの間、 またまたトイズを失ってしまったミルキィホームズの4人。

 好敵手の復活を強く望むアルセーヌ(=アンリエット)は、ミルキィホームズがトイズを取り戻すようにと、 陰になり日向になり4人をサポートするが、トイズが復活する気配は全くない。 それどころか、4人は貧乏生活にすっかり慣れ、ダメダメ街道まっしぐら。 遂にはトイズだけでなく、学院生活に一番大事なものもすっかり忘れてしまい・・・。

 

 

 登場人物達の狂気じみた行動を楽しむカオスアニメ。
 ギャグ要素は二期が一番高く、笑いたいだけなら一期を見る必要はない。

 

・主人公達が酷い汚れ役となり、前作とは別人のようになっている
・引いてしまう人が出てくるレベルの、ぶっ飛んだノリ
・早いテンポで、似たようなギャグが繰り返される

 

 これらが評価の分かれ目になるだろう。

 

 相当人を選ぶ作品だけど、スタッフの開き直ったネタを許せる人には、たまらない内容だと思う。

 

 

銀魂

 

 


・1話あたり24分
・4期放送中

 

 

あらすじ

 天人(宇宙人)が来襲して、突如価値観が変わってしまった町、江戸。

 宇宙人、高層ビル、バイクに電車などなど何でもありの世界で、 変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。 男の名は坂田銀時。通称、万事屋・銀さん。 いい加減で無鉄砲、おまけに筋金入りの超・甘党。 でもキメるところはさりげなくキメたりして…。

 笑えて、泣けて、心温まる、銀さんとその仲間たちの生き様、得とご覧あれ!

 

 

 ギャグ回とシリアス回の差が激しいアニメ。
 ギャグ回はパロディ重視だが、下ネタ・シュールネタ・著名人のイジリネタなど、笑いのバラエティに富んでいる。
 シリアス回は、時代劇にも通じる人情話が魅力。ギャグパートでオチャラけていた登場人物達が、全く違う一面を見せる。
 戦闘シーンになると、普段とは打って変わって動きまくるのも良いところ。
 やや女性向けだが、男性も楽しめる内容だ。

 

 ただ、ハマるまでに10話以上かかる人がいる事と、独特のノリに合うかどうかが問題。

 

 

ギャグマンガ日和

 

ギャグマンガ日和 上巻 [DVD]

ギャグマンガ日和 上巻 [DVD]

 

 

・1話あたり約5分
・4期まである

 

 

あらすじ

 古今東西のネタを盛り込んだ、めくるめくギャグマンガ登場。うすた京介先生を始め各界から絶賛を受けたヘンテコワールドがキミの臓腑をじわじわ刺激する!

 

 チープな絵柄がいい味を出しているし、畳みかけるような声優さんの演技も笑わせてくれる。
 独特のセリフ回しで、思わずニヤけてしまう感じのシュールなギャグが多い。

 

 回によってギャグの方向性が違うので、評価にバラツキが出てくるのかもしれないが、感性に合った話の爆発力には凄まじいものがあると思う。

 

 それと、ふざけた歌詞と歌い方のOPを是非見てほしいw

 

 

フルメタル・パニック? ふもっふ

 

 

・1話あたり24分

 

 

あらすじ

 相良宗介・・・職業・傭兵。硝煙と血の匂いの立ちこめる戦場・・・そこが宗介の仕事場だ。全世界を震撼させる巨大な陰謀を打ち砕くべく下された極秘任務・・・。次なる仕事場は「日本」。戦場という名の故郷から荒涼の故郷へ・・・。
 今、全人類の命運をかけた極限の戦いの幕が切って落とされる。・・・はずだった(宗介的には)。え?極秘任務って美少女のボディーガード!?

 今度の敵?は一般常識とオ・ン・ナ・ノ・コ! 美少女かなめを守るため、世界の危機を救うため、宗介のGUNが火を吹く!
 ドタバタ・スクールライフとミリタリー・サスペンスが表裏一体となって繰り広げられる大人気アクション小説のアニメ化!

 

 SFミリタリーアクション・アニメ「フルメタルパニック」の番外編。本編を先に見た方が楽しめるけど、それが面倒なら「ふもっふ」から見始めても問題はない。
 主人公とヒロインの掛け合いが、テンポよくて気持ちがいい。
 ぬるぬる動くし、下品なネタもない。
 質の高いラブコメでもあるから、段々とヒロインを好きになっていんじゃないだろうか。
 よほど相性が悪くなければ、大笑いできると思う。

 

 登場人物達は滅茶苦茶な行動を多々取るけど、それらは視聴者が引かない程度に抑えられていている。その辺のバランス感覚は、流石賀東先生&京アニ

 

 

日常

 

 

・1話あたり24分

 

 

あらすじ

 妄想がふくらみがちな夢見る女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。
 時定高校を中心に、シャケが飛んで­きたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。
 一方、「はかせ」と「なの」、しゃべる猫「阪本(さん)」の暮らす「東雲研究所」でも、今日も一日あったかぽかぽかの、のんびりと­した一日が過ぎて行くのでした。

 

 多くのキャラにスポットがあたって飽きさせないところなんかも良いけど、特に作画と演出が素晴らしい。表情の変化や背景が丁寧に描かれていて、ギャグ前後の間の取り方が絶妙。
 「原作マンガをどうすれば、魅力的に動かせるのか」という事を、よく考えて制作されていると思う。

 

 シュールなギャグや王道のギャグなど、ギャグのバリエーションもある。
 視聴者を不快にさせる要素が殆どないのも、おすすめできるポイント。

 

 総合力が高いイチオシの作品。

 

 

 

まとめ


 おすすめのコメディ・ギャグ作品を、僕の好みで選んでみました。
 下から三つの作品は、大抵の人が笑えると思います。他の作品は、無料配信なんかで1話を視聴してみるといいでしょう。

 他に面白いアニメが見つかれば、すぐに追加していこうと思います。

 

toshikoro.hatenadiary.jp

toshikoro.hatenadiary.jp

toshikoro.hatenadiary.jp